Electronの勉強会に行ったので感想

参加したのはこちらです。

セキュリティ対策がとにかく大変

開発側がセキュリティに対してそんなにやる気がないということで、 XSS対策ひとつにしてもこんなに大変なのかと思いました。
とにかく、自分のような浅いことしかわからない人は Electronを使うにしろ割り切って用途を限定したほうが(今は)よさそうですね...

社内ツールだったらあり

個人的には、社内のWindowsマシンでちょっとしたお役立ちツール
本来.NETとかVBSとかbatchで作る系のものを、GUI作りたいしカッコつけてElectronでやろうとしていて、
しかしそれだとクロスプラットフォームな利点を潰してるし結局自己満だなあと思ってました。
でもこの発表を聞いてみると、 むしろ数少ないElectronが使えるケースということがわかったので意外でした。

総じてかなりdisられているのが驚きだったんですが、
僕は少しやる気になれました。