Raspberry Pi 3でハマった箇所 その2

exFATはデフォルトで対応していない

NASサーバーとして他端末からファイルアクセスできるようにしたかったため、 余っていたexFATフォーマット済みの、Seagate SSHD 500GBをSATA to USBケーブルで接続しました。
その後、mountを試みるも以下のメッセージが。

$ sudo /dev/sda2 /mnt/sshd1
mount: unknown filesystem type 'exfat

Linuxだと基本的にデフォルトではサポート対象外なんですね。
apt-getでexfat-fuseをインストールして対応しました。

外付けHDDを自動マウントさせる

その後、起動時に自動マウントするために、fstabに設定を書きましたが、reboot後はmountが外れてしまいます。
調べるとこちらの記事が見つかりました。

/etc/fstabのパースがHDD認識と同時またはそれ以前に行われてしまう

とのことで、コメント欄の通り私はcrontabに以下のように設定して、無事自動マウントできるようになりました。

@reboot mount /mnt/sshd1

@rebootなのでOS reboot時だけかと思いきやcron起動時に実行してくれるようです。